7/27 Dark Legacy Cup

久々のMTG日記です。
知り合いの音ゲーマー兼MTGプレイヤー中心にレガシー大会が行われたのでそれに参加してきました。

http://twipla.jp/events/210218


プロキシありの大会のため、カード資産がなくても問題ないため色々とデッキを考えてました。

選択肢に上がったのは以下の4つ

・スニークショー
・双子
・マーフォーク
・URデルバー


各デッキのメリット・デメリットは以下のとおり。

メリット

スニークショー:使い慣れている、イージーウィンも狙える、コンボ
マーフォーク:青が多い環境だとめっぽう強い、Tier1の奇跡に強い
双子:奇襲性がある、コンボ、イージーウィンも狙える
URデルバー:コンボに強い、速い

デメリット

スニークショー:カラカス、サリア、プリーストなど各種白のヘイトベアーに弱い。リリアナなどの布告除去に弱い。殴る必要があるから罠橋に弱い。
マーフォーク:青が少ない、罰火がいる。
双子:使い慣れていない、身内に感づかれていて奇襲性が薄れている。
URデルバー:使い慣れていない、チャリス月デッキに弱い。

最終的にコンボ耐性が薄いと読んだので双子かスニショの2択になりました。
その上で実戦経験もない双子は自信がなかったので 結局使い慣れてるスニショでいくことに。
メタを読んだ上でデッキチューニングしました。

・奇跡はほぼいないので奇跡に強いオムニは最小限。
・一方針を使ってくる人は多そうなのでブリーチ増量。
・墓地が抜け道っぽいので墓地対多目。
・青がそんなに多くないのでREB、Pyroは減らす。
・罠橋デッキが多そうなのでバウンス増量。
 

17人参加の4回戦

R1 ドラスト(空洞) ◯××
G3 相手1ターン目月メイガスを唱えてきたものの、ハンド的には月を喰らわない状態。ちょっとだけ迷ったけどとりあえず動けるうちにブレストでハンドを整えようとしたらWillの餌がない状態。スニーク設置の返しのリボーカーをWillできなくて負け。
ブレスト撃ったらWillの餌がなかったパターンたまにあるけどこれは自分が悪いのか運が悪いのかどっちなんでしょうね。

R2 スタイフルノート(rin2rin) ◯◯

R3 リアニメイト(らだ) ◯×◯
G2 最速イオナを止められず負け。
G3 最速墓掘りで時間を稼ぎつつヴェンディで殴って再活性を唱えられないライフまで持ち込んで勝ち。
墓地対策をすり抜けてくるデッキがいそうだなと思って多目に積んだ墓掘りがぶっ刺さった。


R4 MUD(しぐ原) ◯◯
G1 引けども引けども土地しか引かなくてびっくりした。非青相手にWill三回も切るのはなかなか無い。

3-1で上位賞ゲットー。
 
メタ読みは間違ってなかったと思う。
運が悪かったということにしておく。




--------------


2016年通算成績 39-39-0
マーフォーク 19-18-0
スニショ 23-22-0

--------------

コメント

このブログの人気の投稿

2016/11/06[Diary]FUNKY_BINGO_PARADISE_9

2016/06/24[MTG]FNM_Modern

2016/03/20[MTG]TeamModern