4/8晴れる屋FNM20時の部

スタンで出ました。
ちょっと調整して罪を誘うものをメインに2枚入れて参加しました。
以下レポート。

R1 緑黒リアニメイト
1本目
相手が色以外よくわからず後継者、オリヴィアの流れで終わり。

2本目
群れの結集で落ちるコジレックと精神壊しの悪魔でデッキタイプをようやく察する。
罪を誘うもの、オリヴィアでブロックをかいくぐりつつクロック刻むも、現実を砕くものキャスト次ターンに屍術的召喚から精神壊しの悪魔で完全に塞がると思ったが、落ちたコジレックを選択するプレイミスに救われる。


R2 青単後見ライブラリアウト
1本目
1ターン目に島を置いて終了、2ターン目ディスカードで13枚落とすソーサリーを捨てて終了。
???となりつつもそのまま展開して殴るも、岸の飲み込みで戻されたりで時間はかかったけども押し切って終了。

2本目
3ターン目に後見を貼られ、こっちが削るのが早いかデッキが死ぬのが速いかで後者になりました。
ここで精神壊しの悪魔がこのデッキにとって一番悪いカードと気づく。

3本目
初手に強迫、SOIランド、基本土地と揃っているが血管の施しと闇住まいで悩むもキープ。
初手から強迫打つもドロースペル2枚、テレパスの才能、青器、島2枚で後見がない。
ドロースペルを落とし、4ターン目に貼られるも適度に肥えた墓地から闇住まいを出して勝ち。


R3 白t青
1本目
ケラル砦、罪を誘うもの、過食者2枚で勝ちかなあと思っていたら石の宣告2枚で場が吹き飛ぶ。
ドローで罪を誘うものをめくるもオジュコマからの白蓮蘇生、次ターンギデオン着地でそのまま終了。

2本目
初手は土地2枚、コジレックの帰還、その他だったので迷わずキープ。
同名並べないようにするも単体除去キッツー!
気づけば7点になっていました。
また相手も4マナ意地でも立たせているので、困ったと思いつつも4マナ出ない所にコジレックの帰還をぶつけて、手がかりで引きまくっていた潤沢な手札でオリヴィア、過食者、後継者で押し勝つ。

3本目
初手はSOIランド、基本土地、バトルランド、過食者、単体火力だったのでキープ。
ベストな滑り出しで、白蓮を単体火力で焼いてビート。
またしても石の宣告、反射魔道士で時間を稼がれ、クリーチャーをうまく対処した所にギデオンが駆けつけるが、手がかりと罪を誘うものでアド差をつけてから叩きつけるオリヴィアでなんとか勝利。


3-0
感想として単色で後見が出来る所にビビりつつも、石の宣告のつよわさを感じざるを得ないマッチでした。
結局除去されつつも手がかりとしてドローが残り、焦熱の衝動など軽量火力が多いデッキに対して2マナ浮かすというのは簡単な話で、さくっとドローに変えられるデッキに対しては殆ど意味がなさそうに見え、むしろ手札が増える分オリヴィアのコストやマッドネスが引けて嬉しい。というのが現在の感想です。
ローテーション初日なので不安な面が多いですが、いいスタートを切れました。

コメント

このブログの人気の投稿

2016/06/24[MTG]FNM_Modern

2016/03/20[MTG]TeamModern

DARK LEGACY CUP Vol.1れぽ