4/19 晴れる屋 平日レガシー20時

なぜマーフォークにブレストは入らないのかを疑問に思ったので、ブレスト入りのマーフォークを使って20時参戦。

四肢切断2
チャリス3
残響する真実1


ブレスト4
目くらまし2

に変えて島をフェッチ何枚かに変更してGO。


R1 WUtRミラクル ××
G1 こちらライフ16:相手ライフ9
相手のジェイスを弾くものの、願いX4を打たれて返しで死ぬ盤面、薬瓶からロード1ネメシス1出して場のロード合わせて10点クロックを作りなんとか返しで勝てる盤面。相手のアンタップ土地1枚場にコマがあるのみ。こちらのアップキープにフェッチを切ってコマのドローを起動してトップが………終末!!ナチュラル奇跡を魅せつけられてアド差で負け。

G2 特殊地形しか引かなくてハンドが死んで負け。

1戦目はブレストのおかげでネメシスを引き込めたりといい動きを出来たけど、2戦目はたまくつ3枚変わり谷しかないみたいな土地構成で死に札になってました。


R2 CtWエルドラージ ×◯×
G1 3ターン目に10点が飛んで来るブンで負け。
G3 2ターン目予見者3ターン目十手から装備までのブンで負け。

このマッチしんどーーーー。変異エルドラージが居るおかげで幻影の像が一瞬でお亡くなりになるのが普通のエルドラージと違ってきついです。四肢切断減量も×。


R3 ジャンド(仏陀) ×◯×
G1 ダブマリ事故死。
G2 相手が土地引きすぎて死。
G3 ダブマリ事故死。

また身内戦だし特に感想はないです。


初0-3。
ブレスト関係なく後半不利なマッチでした。
奇跡に負けたのつら。


・ブレストの所感
→2マナ生物が多くて唱えられないタイミングが多い。
特にダブシン要求が12枚もあるので序盤はほとんど唱えられませんでした。
生物展開しながらドローが出来る銀エラの優秀さたるや。

→ブレストを唱えられない特殊地形が多すぎる。
奇跡2戦目のように土地引きムラが悪いと余計に事故ってしまうことがわかりました。土地かブレストを減らさないと厳しいですね。

→土地の枚数がそもそも多めだからやたらと土地を引く
そのまんま。ほかのデルバー系は16枚程度なのに比べマーフォークは20枚。
体感だとは思うんですけどイマイチな引きな事が多かったです。

やはりクロパではなくてビートダウンデッキなので、盤面でアドを稼ぐ方が強いんだなぁってのを実感しました。
安定性を得るために導入した結果構築が歪んでしまったなぁという感じです。


結論:チャリスと銀エラは強いし偉い。


--------------

2016年通算成績 28-29-0
マーフォーク 19-18-0
スニショ 9-11-0

--------------  

コメント

このブログの人気の投稿

2016/06/24[MTG]FNM_Modern

2016/03/20[MTG]TeamModern

DARK LEGACY CUP Vol.1れぽ